バイクガレージというと外に建てるイメージを持つかもしれないが、そればかりではない。外に面した自宅1階の部屋を改造してバイクガレージにすることもできる。まさに「バイクが家の中にある」状態だ。こんなバイクライフに憧れるバイク乗りも多いのではないだろうか。
T.T factoryオリジナルのターンテーブルを改築で“家の中”に取り入れることも可能だ。これでバイクガレージライフも快適になる。
実際の施工事例を紹介しよう。
ご両親が使っていた1階の和室が空き部屋となったAさんから「この部分を車庫にしたい」とリフォームの相談があった。現場を見にいくと、部屋は11畳の和室で、縁側もあった。スペース的には十分だったが、構造に問題があった。柱があるため、車を入れるほどのスペースは確保できそうにない。そこでターンテーブル付きの「インナーバイクガレージ」を提案した。バイク好きのオーナーさんは快諾。インナーバイクガレージへの大改造リフォームが実現した。
ガレージは十分な広さがあるため、流しも冷蔵庫もテレビも付け、快適な“秘密基地”が完成した。マイホームの新築もいいが、こうやってリフォームをさせてもらい、つくづく「家は生き返る」と実感した。
こうしたリフォームは建物の構造が分かっていないと手が出せない。ガレージ業者にも、リフォーム業者にも、ハウスメーカーの営業マンにもできない職人技だと自負している。
数多くの経験を積んだ住宅の設計者でないと、構造までは分からないのだ。
自宅の一室をバイクガレージにと考えている方は、ぜひ安心して相談してもらいたい。